船橋で債務整理(自己破産)の相談なら|アクト司法書士事務所

債務整理を恐れる必要はない

債務整理を恐れる必要はない

債務整理」にどのようなイメージをお持ちでしょうか。債務整理が怖いものだと恐れている方にその必要はないことをお伝えするため、ここでは債務整理についてご紹介します。人は、知らないものに対して恐れを抱きます。きちんと内容を把握すれば恐れることもなくなるでしょう。

債務整理を理解しよう

借入をする際は返済の見込みを立てて借りるのが通常で、借りたお金を返済するのも当然です。
しかし、借金がかさみ、利息の返済だけしかできずに生活するのも難しくなってしまった場合、通常の生活に戻すために債務整理は有効です。

債務整理には種類がある

債務整理には種類がある

債務整理には「任意整理」「個人再生」「自己破産」「特定調停」があります。現状の自分に合う債務整理を選択することが可能です。

自分がどの債務整理を選べば良いのかわからない場合は、司法書士など豊富な知識を持った専門家にご相談ください。

債務整理をする際のよくある疑問

債務整理に関するよくある疑問を以下に記します。

債務整理を行った際のデメリットはあるか

債務整理の方法にもよりますが、「金融会社のブラックリストに載る」ということが言えます。
そのため金融会社からしばらく借入をすることができなくなりますが、一定の期間を過ぎればそのブラックリストからも削除されます。

会社に知られることはあるか

債務整理の任意整理や特定調停を行っても、官報に氏名や住所等が掲載されることはありませんので、会社に知られることもないでしょう。裁判所の手続きが必要な自己破産や個人再生は官報には載りますが、会社に官報を常にチェックするような人がいないかぎり知られる可能性は低いです。
また、司法書士などに債務整理依頼をすれば、債権者は依頼を受けた司法書士などの代理人とやりとりをすることになるため、会社に連絡がいくようなこともないでしょう。

家族に取り立てがいくことはあるか

家族が保証人になっていないかぎり、取り立てが行われることはありません。もし家族に取り立てを行うような業者がいれば、警告を出すことも可能です。

債務整理の相談が行える司法書士を船橋でお探しなら、当事務所にお任せください。当事務所は西船橋駅より徒歩1分の場所にあり、予約があれば平日の夜間や土日祝日もご相談を承ります。債務整理や過払い金に関するお悩みは、なるべく早めに対応することが大切です。お見積もり費用は無料となっておりますので、お気軽にご相談ください。

コンテンツ一覧

相続の種類について|債務整理を恐れる必要はない
「家賃滞納トラブル」でとれる法的手段は|住宅ローンを払い終わったら
相続の対象とならない財産|相続人に保障されている権利「遺留分」とは
過払い金〜戻ってこないと諦めていませんか〜
贈与による所有権移転登記〜必要な書類は〜|抵当権とは何か
よくある相続トラブル事例集


相続や遺言に関するご相談は、船橋のアクト司法書士事務所へお任せください!

事業所名 アクト司法書士事務所
所在地 千葉県船橋市西船4-22-2 NNSビル502号
営業時間 9:00 〜 20:00
TEL 047-434-1456
FAX 047-434-1457
Eメール kamate@act-office.net
サイトURL
遺言・相続ブログ
事業内容 相続、遺言、債務整理(任意整理、個人再生、自己破産)、
   借金相談、法律相談

コンテンツ

アクト司法書士事務所の対応地域

債務整理(任意整理、個人再生、自己破産)、遺言、相続、登記などお気軽にお問い合わせ下さい。
対応地域以外でもお気軽にご相談下さい。

アクト司法書士事務所の対応エリア

アクト司法書士事務所携帯ページ

西船橋1分の債務整理・自己破産・借金相談・法律相談ならアクト司法書士事務所QRコード

携帯サイトもございます。こちらもご利用ください。
携帯サイトのアドレスは
http://www.act-office.net/mobile/」になります。