船橋で遺言作成・相続登記の相談なら|アクト司法書士事務所

よくある相続トラブル事例集

よくある相続トラブル事例集

相続トラブルといえば、莫大な遺産を巡る争いをイメージされる方も多いのではないでしょうか。実際の相続トラブルの多くは、資産が多いかどうかにかかわらず起こります。
様々な事例の中でも、特によく起きる相続トラブルをご紹介しましょう。

遺産が不動産だけのケース

相続でトラブルが多い事例の1つに、遺産が実家1軒とわずかな貯金のみというケースがあります。遺産が現金だけであれば均等に分けることができますが、遺産が不動産だけである場合は、簡単に分割することができません。

法定相続人が複数人になると、不動産の分割方法やそれぞれの取り分を巡ってもめごとに発展しやすいのです。自宅を売却して得た現金を分けようにも、相続人の誰かが自宅に暮らしていれば、売却することは難しくなります。

相続人の1人が親の世話をしていたケース

相続人の1人が親の世話をしていたケース

子どもが複数人いて、その中の1人が親の介護や世話をしていたケースも、遺産分割協議をまとめることは難しいでしょう。介護をしていない相続人やその配偶者が、平等な遺産分割を主張することに納得がいかず、争いが起こります。お互いの不満が噴出して感情のもつれに発展し、話し合いがまとまらなくなるケースが非常に多いです。

特定の相続人に生前贈与があったケース

被相続人が生前に無償で財産を分け与える行為を、贈与といいます。遺産分割の際、特定の相続人に贈与が行われていた事実が発覚すれば、不公平感による争いに発展しがちです。贈与分を遺産に加えて再計算しようにも、受け取った贈与は既に使い果たして手元にないことも多く、お互いの主張が合わなくなります。

前妻・後妻の両方に子どもがいるケース

相続が発生すると、これまで付き合いのなかった前妻の子どもが、相続権を主張してくる場合があります。法律上、被相続人の実子であれば法定相続人となれるため、被相続人の配偶者とその子ども、前妻の子どもとで遺産を分割することになるのです。相続人同士が部外者となるケースは、何かと争いに発展しやすいので注意が必要です。

船橋市で相続トラブルにお悩みなら、まずは当事務所へご相談ください。千葉県船橋市を拠点に、相続に関する各種手続き相続登記遺言作成など専門的に対応いたします。相続無料相談を実施しておりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

コンテンツ一覧

相続の種類について|債務整理を恐れる必要はない
「家賃滞納トラブル」でとれる法的手段は|住宅ローンを払い終わったら
相続の対象とならない財産|相続人に保障されている権利「遺留分」とは
過払い金〜戻ってこないと諦めていませんか〜
贈与による所有権移転登記〜必要な書類は〜|抵当権とは何か
よくある相続トラブル事例集

相続や遺言に関するご相談は、船橋のアクト司法書士事務所へお任せください!

事業所名 アクト司法書士事務所
所在地 千葉県船橋市西船4-22-2 NNSビル502号
営業時間 9:00 〜 20:00
TEL 047-434-1456
FAX 047-434-1457
Eメール kamate@act-office.net
サイトURL
遺言・相続ブログ
事業内容 相続、遺言、債務整理(任意整理、個人再生、自己破産)、
  借金相談、法律相談

コンテンツ

アクト司法書士事務所の対応地域

債務整理(任意整理、個人再生、自己破産)、遺言、相続、登記などお気軽にお問い合わせ下さい。
対応地域以外でもお気軽にご相談下さい。

アクト司法書士事務所の対応エリア

アクト司法書士事務所携帯ページ

西船橋1分の債務整理・自己破産・借金相談・法律相談ならアクト司法書士事務所QRコード

携帯サイトもございます。こちらもご利用ください。
携帯サイトのアドレスは
http://www.act-office.net/mobile/」になります。