船橋で贈与(不動産)による登記を相談するなら|アクト司法書士事務所

贈与による所有権移転登記〜必要な書類は〜

贈与による所有権移転登記〜必要な書類は〜

不動産贈与するのであれば、贈与者から受贈者への所有権移転登記をする必要があります。
贈与による所有権移転登記において、必要となる書類をご紹介します。

所有権移転登記が必要な理由

土地や建物、マンションなどの不動産を無償で譲渡する場合は、不動産の名義変更(所有権移転登記)をしなければ、誰に所有権があるのかを第三者に証明することができません。贈与は契約の1つですが、当事者双方が合意すればそれだけで効力が生じます。ただし、贈与する財産が不動産である場合は、契約書を作成した上で所有権移転登記を行う必要があります。

贈与による所有権移転登記の必要書類

贈与による所有権移転登記を申請する際は、次のような書類が必要となります。

登記原因証明情報または贈与契約書

贈与があったという事実を証明する書類です。贈与者と受贈者双方で作成するか、司法書士などの専門家に作成を依頼します。登記専用の登記原因証明情報を用意する他、贈与契約書を添付することもできます。

不動産の登記済権利証(または登記識別情報通知書)

贈与者が不動産の所有権を取得した際に発行された権利証、または登記識別情報が必要です。
名義変更をする際の重要な書類となります。

贈与者の印鑑証明書

発行後3ヶ月以内の印鑑証明書が必要です。登記された住所と一致しない場合は、住所変更の登記をする必要があります。

受贈者の住民票の写し

贈与を受け取る方の住民票です。現住所が記載された新しいものを用意します。法人の場合は会社の登記簿謄本が必要です。

固定資産評価証明書

市町村役場(東京23区は都税事務所)で発行する固定資産評価証明書を取得します。登録免許税の課税標準額は固定資産評価額となるため、これを確認する際に必要となります。

司法書士への委任状

司法書士に登記を依頼する場合、司法書士への委任状が必要となります。委任状は司法書士が作成し、贈与者が実印を押印します。

千葉県船橋市で贈与による不動産名義変更をお考えの方は、ぜひ当事務所にご依頼ください。必要書類や手続きの流れについて、相続に強い司法書士が分かりやすくご説明します。
無料相談も実施しておりますので、安心してご相談ください。

コンテンツ一覧

相続の種類について|債務整理を恐れる必要はない
「家賃滞納トラブル」でとれる法的手段は|住宅ローンを払い終わったら
相続の対象とならない財産|相続人に保障されている権利「遺留分」とは
過払い金〜戻ってこないと諦めていませんか〜
贈与による所有権移転登記〜必要な書類は〜|抵当権とは何か
よくある相続トラブル事例集

相続や遺言に関するご相談は、船橋のアクト司法書士事務所へお任せください!

事業所名 アクト司法書士事務所
所在地 千葉県船橋市西船4-22-2 NNSビル502号
営業時間 9:00 〜 20:00
TEL 047-434-1456
FAX 047-434-1457
Eメール kamate@act-office.net
サイトURL
遺言・相続ブログ
事業内容 相続、遺言、債務整理(任意整理、個人再生、自己破産)、
  借金相談、法律相談

コンテンツ

アクト司法書士事務所の対応地域

債務整理(任意整理、個人再生、自己破産)、遺言、相続、登記などお気軽にお問い合わせ下さい。
対応地域以外でもお気軽にご相談下さい。

アクト司法書士事務所の対応エリア

アクト司法書士事務所携帯ページ

西船橋1分の債務整理・自己破産・借金相談・法律相談ならアクト司法書士事務所QRコード

携帯サイトもございます。こちらもご利用ください。
携帯サイトのアドレスは
http://www.act-office.net/mobile/」になります。